お問い合わせへジャンプ!
広告掲載のご案内へジャンプ!
購読のご案内へジャンプ!
トップページへジャンプ! 今週の津南新聞へジャンプ! テーマ別掲示板へジャンプ! なんでも掲示板へジャンプ! 妻有に生きるへジャンプ! ねっとわーくへジャンプ! リンク集へジャンプ!
▲home > なんでも掲示板 戻る 記事一覧 使い方   ログ検索 記事編集 管理者用 

 

妻有新聞なんでも掲示板

No.168へ返信


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜
メッセージ内容は自由ですが、個人の中傷や批判などは、ご遠慮下さい。管理者が不適切と判断した場合、削除する場合があります。なお、掲示板メッセージを新聞掲載する場合があります。
お名前:  E-mail :
URL : 題 名 :
 メッセージ :
文字の色 :
削除キー :
投稿キー(スパム対策):
※投稿キーには「妻有新聞」と入力して下さい。(スパム対策)
  


津南町の若者
名前 ... カレー  Eメール ...  URL ...


先日発売された「財界にいがた」に津南中等の記事が載っていました。すわ何か問題でもと思ったのですが、内容はこの雑誌に珍しくお褒めのお言葉がずらり。学力は県内トップレベルであること。ガリ勉の集まりではないこと。津南中等だけでなく地域の中学校の学力も上がっているということ。他の現状分析もしっかりとされていたのでお世辞や上辺だけではけしてなく、現実を見据えた記事であることに安心したのでありました。
学力低下が叫ばれる中、正に教育からも見捨てられる地域格差の象徴的地域に、津南町は成り下がるところであったのです。教育の変革をこの地で起してくれたことを感謝してます。
中学生だけではありません。
先日、津南高校に用事で行ったとき、前を通りすがる女子学生が「こんにちは」と声をかけてくれました。帰りには男子学生もきちんと挨拶するのです。驚いたのと同時に、お恥ずかしながら自分の高校時代を思い出しても、他人対し避けて通っても挨拶など出来るような人間ではなかったと深く反省したのでした。学校のみならず保護者の方々のご努力が在校生の誇りとなって現れている証拠だ確信しました。津南新聞さんの記事にもがんばって活躍している最後の津南高生の話題が載るにつれ、我が後輩達も捨てた物ではないとうれしく感じているのです。
津南中等の一期生の生徒さん達は、同じ学舎で学んだすばらしい先輩達がいることを誇りに思ってください。

それにしても、身動きをとろうにもとれない、衰退を助長するような程度の低い大人達のやなところが露呈するにつけ、若いみなさんに津南町の将来を託したいと痛烈に感じるところです。
「NOHRA」もがんばれ、若いモンで津南を変えてくれ!!


投稿日時 ... 2007年06月07日(Thu)23時44分 ... (No.168)