津南町は自律できるのか?


津南町は自律できるのか?
[1] 津南新聞社 [引用] 2004/10/04/Mon/19:25 (No.2)

  自律宣言の津南町。検討委員会で自律プランづくりを進めているが、住民の関心はいま一歩。津南の自律をどう考えますか?

[2] 半戸 裕 [E-mail] [引用] 2004/11/24/Wed/22:37 (No.5)

  津南町の自律は、出来ないと思います。国が進めようとしている行政改革の中では、一時的に出来たとしても先が見えてきません。いずれは、大きいところが小さいところを飲み込むようにしか思えません。私は、町が何をしてどんなことを求めようとしているのかが町のピーアールではよく分かりません。また、何をしたらよいのかは、漠然としたものしか浮かばないのです。関心は、あります。

[3] むらやま [URL] [引用] 2004/11/27/Sat/21:44 (No.11)

  自立は無理でしょう

[4] 匿名 [引用] 2004/12/06/Mon/13:43 (No.13)

  津南町が自立できるかできないかという問題よりも、もっと足元を見つめるべきだと思います。
今、この津南町をみたときに、若者が勤める場所がないということ。まともな会社がないということです。ということは今後、若者が津南町に残らないということです。年寄りだけの町になり、そんな中で自立だとか合併だとかを言ってもナンセンスです。
役場と農協と森林組合しか勤め口がなければ、若者はどうやって生活すればよいのでしょう。
しかも、この三つがすべて町の投資で動いているわけです。津南町という名前の洗面器中で、泥水をかき回しているだけです。
農業立町などと聞こえのいいようなことを言っても、農業専門で食っている農家がこの町に何軒あるのでしょう。
農業で食えないから、兼業農家となり四苦八苦しているわけで、この食えない農業で町が成り立つわけがないのです。
農業以外で収入を得ることが、町の自立の基礎となると考えれば、残された道は観光以外にないと思います。企業誘致ができれば問題はないのですが、そのためには町が、企業進出しやすい土台を作るべきです。何もしないで企業誘致はできません。これが町としての投資であると僕は考えます。しかし、時すでに遅しということでしょう。

観光も人まねでは無理です。この町の歴史的資産を見直すべきだと思います。
今年「なじょもん」がOpenしました。よく考えてみてください。この町の歴史的資産が縄文遺跡と遺物であることは誰が見ても明らかです。この遺跡群をどうして町が注目しないのか不思議でなりません。
「なじょもん」を観光の目玉にして展開していき、もっと遺跡を観光化して世界が注目する場所にしていくべきだと思います。この縄文時代の遺跡、遺物はそれだけの価値のあるものだと考えます。

それから、あっちにぽつり、こっちにぽつりという観光施設では何の意味もありません。観光施設をひとつの場所にまとめて、すべてが歩いて回れるような観光施設でないと意味がないと思います。
そういうことが本当の観光サ−ビスだと考えます。

縄文の里「津南町」は、考古学では世界が認める場所であることを認識すべきだと思います。

[5] 小柴健一 [E-mail] [引用] 2004/12/06/Mon/20:52 (No.17)

  「匿名」様。あなたのおっしゃることは正論ですが、財源のない行政に無い物ねだりをしてもしょうがありません。「縄文の里・津南」の位置づけは「匿名さん」がおっしゃる以上に、学会では重要視されています。貴殿は大変うんちくや見識がおありのようですが、それでしたらちゃんと名前を明らかにしきちんとお話ししませんか?津南は魅力ある町です。行政や農協・森林組合を頼らずにでももっと楽しいことが出来る町です。意見を言えるのであれば、一緒に盛り上げませんか?当方も色んなアイデアがあります。こんな掲示板に己の意見を書き込むエネルギーがあるのらば一緒に楽しくやりませんか?(津南新聞社さま失礼!)何度も言いますが、「匿名」はやめませんか?掲示板に書き込むならば、個人的にご連絡下さい。メールはやめてくださいね。電話は電話帳開けば、「小柴」は津南町1軒ですから・・・・・。

[6] 平山周作 [E-mail] [引用] 2004/12/26/Sun/15:01 (No.32)

  津南町が自立できるかできないかという問題よりも、もっと足元を見つめるべきだとの意見に賛成です。
 自立では町が自立(町財政的な自立)と町民個々の自立があると思います。より議論しておくべきは個々の自立だと思うのですが、毎週の紙面を見る限り元気な若い人達が津南には少なからず居るし、魅力的な生活をしている人も沢山居られます。
生活という意味では、町外への兼業、共稼ぎ、自給農業など一定水準の生活を確保する手段はあり得るはずなので、それ以上に津南の生活の豊かさ、自然環境の良さなどの価値を再認識(意識化)して津南なりのスタイルを打ち出して住み続けよう、住んでみようという人を増やすことが大事ではないでしょうか。
 以前東南アジアのラオスに居ましたが、国民所得平均が4万円にも満たない国で村人の生活は質素でしたが、日本から来た人達は同様に日本より「豊かさ」を感じるという感想を持たれていました。「東京」の生活と違った別の豊かさをカウントできれば、経済性+アルファの価値が意識できるのではないでしょうか。以前と違い都会志向だけでない若い人達が出てきている中で魅力的な「自立」=津南スタイルをどんどん発信して、津南町の若者、津南に魅力を感じる都会の人達を引きつける取り組みがさらに広がりを見せれば面白いと思います。

[7] 小柴健一 [E-mail] [引用] 2005/01/04/Tue/20:23 (No.33)

  新年明けましておめでとうございます。
平山さまがおっしゃる通り、皆が足元を見つめることであるということに賛同いたします。
この正月1年ぶりに東京に帰郷(?)致しましたが、その外的な劇的変化に戸惑うとともに内なる大いなる変化を感じました。
津南町には魅力はありますが、常に変化する都会民をターゲットにした戦略だけでは一過性でのものでしかありません。
「津南町にしかないもの」「津南らしさ」を不変のものとして、確立すれば経済的だけでなく、あらゆる点で誘致誘客でき、そして自律できる基盤ができると確信できました。
具体的なプランを現在策定しております。
老若男女の参加をお待ちしています。
連絡は赤沢・小柴まで。

[8] むらやま [URL] [引用] 2005/01/05/Wed/21:12 (No.35)

  訂正
前に自立は無理でしょうと発言しましたが、観光・経済・がしっかりしていれば、自立しても大丈夫だと思うのですが・・・
農業に関しては、広い土地が多い津南町ではやっていけると私は思うのですが、観光と経済で劣る部分があります。そこをカバ−できれば、自立でもいいのではないかと、最近思い始めました
少々いい加減な発言だと思う人もいると思いますが、私の意見について、どう感じますか。

[9] 匿名で悪いですか? [引用] 2005/03/01/Tue/23:25 (No.45)

  中高一貫校について
今さら言ってもだめなものはだめですか?津南高は今のままでいいんじゃないの そんな立派な生徒はいらないのではありませんか。生涯3年間延び延び学校生活を送ってもよいのではないでしょうか。来年度から3年間募集停止と聞いていますが、津南町に住んでいて町にある高校に入れないなんて おかしい話です。程度の低い学校でもいいんじゃないの、私みたいなバカはたくさんいます。そういう生徒はどうするの?県議様ちょっと考えてください。昔も今も同じです。バカは存在します。それなりに勉強してるのよ!住民を無視してます。なにかと津南町問題の町ですね、全国の注目の的ですよ。次期県議選挙楽しみにしてます。アホより。  

[10] 匿名! [引用] 2005/03/01/Tue/23:46 (No.47)

  自律は無理。新生十日町圏内からさまざまな支障をきたす町になるのは時間の問題だろう。皆さんの投稿みていると、”はっきりしない”とみられます。無理なんだからはっきり言って下さい。自律は無理だと・・・。

[11] 小柴健一 [E-mail] [引用] 2005/03/24/Thu/21:21 (No.51)

  「プラン・ドュー・セイ」ってご存知ですか?直訳すると「計画・行動・分析」です。とにかく動いて計画を建て、行動する。そしてその結果を分析する。結果がうまくなかったら、その原因を分析し、再度計画し直すか、行動し直す。最初から、無理と決めつけるのは簡単です。それならば、自律のために何で意見を言わなかったのですか?無理と決めつけるは簡単です。「自律は無理」と簡単に言うのは、自律のためにプライベートの時間を割いた役場職員や民間委員の尊厳を傷つける発言です!謝罪なり猛省を促します。「無理」と簡単に言うのならば、町民の多くが納得できるそれなりな具体的な根拠と今後のシュミレーションをご提示下さい。それでいて匿名で発言すること自体無責任ではないですか?あなたがおっしゃることと私が言っていることとどちらが正しいか他の方のご意見も伺いたいものです。

[12] はがね [引用] 2005/03/26/Sat/09:11 (No.53)

  過疎の掲示板で賛同者募っても意味は無いと思われ。それにあなたが言えば言うほど、多くの人がより声を出さなくなるでしょうね。

町や議会が住民の意思を確認しないで、勝手に自律委員会だのなんだの作って好き勝手にやっているわけなので、関わっている人がどんなに苦労しようが知った事ではありません。

[13] 小柴健一 [E-mail] [引用] 2005/03/26/Sat/19:43 (No.54)

  賛同者を募っているわけではありません。「はがね」さんような方が町民であることに私どもの力不足を感じます。どうか良いアイデアをご提示下さい。

[14] 小柴健一 [E-mail] [引用] 2005/04/04/Mon/20:43 (No.60)

  津南町が自律できるかどうかは、町民一人一人の自律(自立)していこうと言う気持ちが大切だと感じます。今まで感情的や挑発的な発言をしてきましたことをお詫びします。これはひとえに町民の一人として、子供を持つ親として主観的に述べてきたことです。自律(自立)も出来ない自分に自立の論争に加わる資格はないと自覚いたしました。(傲慢かも知れませんが)自分なりの自立・自律をすることで町に活気や元気を与えたいと思っています。今後も皆様の活発な意見を拝見していきたいと思います。私はこれをもってこの掲示板へ絶筆したいと思っております。皆様今までご迷惑をかけたとともに、意見交換できたことを誇りに思っております。ありがとうございました。

〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜
メッセージ内容は自由ですが、個人の中傷や批判などは、ご遠慮下さい。管理者が不適切と判断した場合、削除する場合があります。なお、掲示板メッセージを新聞掲載する場合があります。
 お名前 
 E-mail 
 URL 
 メッセージ 
 文字の色  / / / / / / / /
 削除キー  プレビューを表示

- Web Topics -

COPYRIGHT (C)2004 TSUNANSHINBUN-ONLINE. ALL RIGHTS RESERVED